曲げわっぱ弁当&手作りパンとお菓子 ~穏やかな時間~

子育て終了の専業主婦です。たくさん時間はあるけれど、お弁当もパン焼きもお菓子作りも、楽しく簡単に作りましょ♡ 時々レシピも掲載しています。

おはようございます^^今日も1日頑張りましょうね♡慰霊の日 [沖縄県]1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。1961年、アメリカ施政下の沖縄で、日本の ... 続きを読む

おはようございます^^
今日も1日頑張りましょうね♡

0620椅子

慰霊の日 [沖縄県]

1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。

1961年、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして定められた。1972年の沖縄復帰後は休日としての法的根拠がなくなったが、1991年に沖縄県の条例で休日と定められた。なお、沖縄戦終結の日は6月22日とする説もあり、制定当初から1965年までは6月22日が「慰霊の日」とされていた。

  • 沖縄本土復帰記念日,沖縄復帰記念日 5月15日


オリンピック・デー

1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された。

フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織した。

日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施している。


カルディのミックスビーンズでほくほくサラダ☆



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


こんにちは^^昨日の午後から豪雨!ちょっとの出入りでビショビショ(>_<)極端に降りすぎでしょ^^;やはり晴れ間がいいよね~^^6/21・水曜日のお弁当♡ミートボールのっけ弁(^^)冷ました御飯を全体に詰め千切りキャベツで底上げ(笑)フリルレタスを周りに飾り香ばしくゴマ油入 ... 続きを読む



こんにちは^^

昨日の午後から豪雨!

ちょっとの出入りでビショビショ(>_<)

極端に降りすぎでしょ^^;

やはり晴れ間がいいよね~^^

0621弁当


6/21・水曜日のお弁当♡

ミートボールのっけ弁(^^)

冷ました御飯を全体に詰め
千切りキャベツで底上げ(笑)

フリルレタスを周りに飾り

香ばしくゴマ油入りの
炒り卵をおいて

塩茹で海老と
レンコン甘酢で壁を作り
ミートボール♡

簡単のっけ弁・完了^^

ミートボールにふった「ゴマ」☆

こちらですよ♡

御飯にかけて
もちろん美味しいけど
お料理にも使えるのでお薦めです^^

☆カテゴリ:お弁当☆

今までの毎日のお弁当
まとめてあります♫
良かったら見てね^^



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


おはようございます^^今日も1日頑張りましょうね♡らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日厚生労働省が2009年より実施。2001年のこの日、「ハンセン病補償法」が公布・施行された。厚労省主催による追悼の行事が行われる。日韓条約調印記念日1965年のこの日、「日韓基 ... 続きを読む

おはようございます^^
今日も1日頑張りましょうね♡

0620椅子

らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日

厚生労働省が2009年より実施。

2001年のこの日、「ハンセン病補償法」が公布・施行された。

厚労省主催による追悼の行事が行われる。


日韓条約調印記念日

1965年のこの日、「日韓基本条約」等の調印式が行われた。

この条約をもとにこの年の12月18日に日本と韓国との間で国交が回復した。


ボウリングの日

日本ボウリング場協会が1972年に制定。

1861(文久元)年この日附の英字新聞The Nagasaki Shoping List and Advertiser紙に、長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことから。


かにの日

大阪のかに料理店「かに道楽」が1999年に制定。

星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。

食事券等のプレゼントが行われる。


カルディのミックスビーンズでほくほくサラダ☆



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


こんにちは^^昨日突然お孫ちゃん来た~♡アポなし突撃訪問だったけど嬉しい~(笑)こちょこちょくすぐって遊んでたらきゃっきゃっ笑って~(めっちゃ可愛い♡)そのうち気持ち良くなったのかな(笑)(それとも疲れたか?w)動きが段々止まっちゃって~目がとろ~ん(笑) ... 続きを読む



こんにちは^^

昨日
突然お孫ちゃん来た~♡

アポなし突撃訪問だったけど
嬉しい~(笑)

こちょこちょくすぐって遊んでたら
きゃっきゃっ笑って~
(めっちゃ可愛い♡)

そのうち
気持ち良くなったのかな(笑)
(それとも疲れたか?w)

動きが段々止まっちゃって~
目がとろ~ん(笑)

私の膝の上で寝ちゃった♡
たまらない可愛さでした(^^)

0620弁当


6/20・火曜日のお弁当♡

コーンハンバーグのっけ弁~♫

ほぼいつもの
ハンバーグの作り方だけど・・・

今回は
オイスターソースとかも入れて
塩こしょうもいつもより
若干多めかな~^^

味をしっかりつけて丸めたら
周りにコーンを付けて・・・
(おにぎりを握るような感じ?)

ヘルシーに蒸しましたよ~♡

これをのっけました^^

紅生姜入り卵焼き
プチトマト

コーンハンバーグの外側は
無限ピーマンでした♫

ホント美味しいよね、無限ピーマン!
パクパク止まらないもの(笑)

☆カテゴリ:お弁当☆

今までの毎日のお弁当
まとめてあります♫
良かったら見てね^^



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


おはようございます^^今日も1日頑張りましょうね♡がん支え合いの日がん患者や家族を支援するNPO法人キャンサーリボンズが制定。夏至になることの多いこの日を記念日とした。 キャンサーリボンズスナックの日かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣が ... 続きを読む

おはようございます^^
今日も1日頑張りましょうね♡

0620椅子

がん支え合いの日

がん患者や家族を支援するNPO法人キャンサーリボンズが制定。

夏至になることの多いこの日を記念日とした。


スナックの日

かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから。


カルディのミックスビーンズでほくほくサラダ☆



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


こんにちは^^昨日は雨降りのスタートでした。この時期仕方ないですね・・・。今日は洗濯物も乾くかな♫6/19・月曜日のお弁当♡作り置きの「きんぴら」美味しく出来てちっちゃい幸せでした(笑)さすがに毎回きちっと計量しませんがアバウトに作った方が美味しいってどういう事? ... 続きを読む



こんにちは^^

昨日は雨降りのスタートでした。

この時期
仕方ないですね・・・。

今日は洗濯物も乾くかな♫

0619弁当


6/19・月曜日のお弁当♡

作り置きの「きんぴら」

美味しく出来て
ちっちゃい幸せでした(笑)

さすがに毎回
きちっと計量しませんが

アバウトに作った方が
美味しいってどういう事?
みたいな・・・(笑)

のっけ弁からスタートのお弁当作り^^

今週も
それなりに楽しみます^^

皆さんと
お会いできるのも楽しみなのでね♡

☆カテゴリ:お弁当☆

今までの毎日のお弁当
まとめてあります♫
良かったら見てね^^


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


おはようございます^^今日も1日頑張りましょうね♡ペパーミントの日ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。 ミントの日 3月10日健康住宅 ... 続きを読む

おはようございます^^
今日も1日頑張りましょうね♡

0615トマト

ペパーミントの日

ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。

「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。


健康住宅の日

健康住宅推進協議会(現在の日本健康住宅協会)が制定。



カルディのミックスビーンズでほくほくサラダ☆



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


こんにちは^^1週間のスタートです♡今週も自分のポジションをきっちり守り(笑)頑張りましょう^^週の始めなのに「振り返り」w6/13~6/16・先週のお弁当です♡これからの時期・・・食中毒とか?気を付けないといけませんよね。しっかり冷ましてから詰める!これ基本ですよね^^ ... 続きを読む

こんにちは^^

1週間のスタートです♡

今週も
自分のポジションを
きっちり守り(笑)頑張りましょう^^

0618まとめ

週の始めなのに「振り返り」w

6/13~6/16・先週のお弁当です♡

これからの時期・・・

食中毒とか?
気を付けないといけませんよね。

しっかり冷ましてから詰める!

これ基本ですよね^^

朝は忙しいから
どんどん詰めたくなるけど
意識して冷ましましょう!

私は
キャラ弁とか出来ないので
おかず(食材)を
直接手で触る事は少ないけど

これもNOですよね~!

皆さん器用でしょうから
ピンセット等を
上手に使いこなしてるんでしょうね^^

保冷剤も必須ですね!

いろいろ注意しながら
お弁当作り楽しみましょう♡

今週も
遊びに来てくれたら嬉しいです(^^)

☆カテゴリ:お弁当☆

今までの毎日のお弁当
まとめてあります♫
良かったら見てね^^


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


おはようございます^^今日も1日頑張りましょうね♡理化学研究所創設の日1917年のこの日、理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立された。1958(昭和33)年に「理化学研究所法」にもとづく特殊法人になり、1957年 ... 続きを読む

おはようございます^^
今日も1日頑張りましょうね♡

0615トマト

理化学研究所創設の日

1917年のこの日、理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立された。

1958(昭和33)年に「理化学研究所法」にもとづく特殊法人になり、1957年から1966年の10年間かけて、現在の埼玉県和光市に移転した。


京都府開庁記念日

京都府が1985年に制定。

慶応4年閏4月29日(新暦1868年6月19日)、京都府が開設された。

王政復古の4箇月後のことで、日本初の地方自治体だった。


ベースボール記念日

1846年のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州で行われた。


朗読の日

日本朗読文化協会が2001年に制定。

六(ろう)十(と)九(く)で「ろうどく」の語呂合せ。


元号の日

645(大化元)年のこの日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた。

以来「平成」まで247の元号が定められている。


☆市販のピーナツクリームでパン焼き☆



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


こんにちは^^先日出掛けた時に「カルディ」へお邪魔♫久しぶりなのでキョロキョロ^^;ミックスビーンズ☆お安く売ってたので買ってみた!いろいろな料理に使えるので何を作ろうか迷いましたが・・・こちら♡ミックスビーンズサラダにしましたよ(^^)そのまま使えるから時短・簡単 ... 続きを読む


こんにちは^^

先日
出掛けた時に
「カルディ」へお邪魔♫

久しぶりなのでキョロキョロ^^;

ミックスビーンズ☆
お安く売ってたので買ってみた!

いろいろな料理に使えるので
何を作ろうか迷いましたが・・・

0615ビーンズ

こちら♡
ミックスビーンズサラダにしましたよ(^^)

そのまま使えるから時短・簡単!
大好きフレーズが2つも(笑)

0617カルディ

この時期はサラダがいいよね♡

でも
これだけではつまらないので~
色合いとか食感考えて

*「枝豆」

*「きゅうり」

*「カニカマ」

*「黄パプリカ」

これらを混ぜました(^^)

0615ビーンズ

塩こしょう若干多めで
あとはマヨネーズのみ♫

素材の味を楽しみましょう!

ほくほく美味しかった~♫

お弁当にも入れました(^^)

カテゴリ:お料理

時々レシピも掲載しています。
良かったら見てね^^


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


おはようございます^^今日も1日頑張りましょうね♡海外移住の日国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。 国際協力事業団 海外移住推進月間 2月1日~2月29日考古学出発の日1 ... 続きを読む

おはようございます^^
今日も1日頑張りましょうね♡

0615トマト

海外移住の日

国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。

1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。


考古学出発の日

1877年のこの日、大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者、E.S.モース博士が来日した。

6月20日、モース博士が汽車で横浜から新橋へ向かう途中に貝殻が堆積しているのを発見し、まもなく発掘調査が行われた。これが日本で初めての科学的な発掘調査で、日本の考古学の出発点となった。


おにぎりの日

町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから「おにぎりの里」として町起こしをしている石川県鹿西町(現 中能登町)が制定。

「鹿西」の「ろく」と、毎月18日の「米食の日」から。



☆市販のピーナツクリームでパン焼き☆



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫



こんにちは^^やはりお天気良いと嬉しいですね♫ここ最近ずっと晴れてても急に雨が降り出したりとかあったので^^;嬉しさのあまり勝手に娘の部屋の模様替えしたわっ(笑)全然そういうのやらない子なので喜ぶのです(笑)6/16・金曜日のお弁当♡ラスト弁当でしたね^^前日に明日 ... 続きを読む



こんにちは^^

やはりお天気良いと嬉しいですね♫

ここ最近ずっと
晴れてても
急に
雨が降り出したりとかあったので^^;

嬉しさのあまり
勝手に
娘の部屋の模様替えしたわっ(笑)

全然そういうのやらない子なので
喜ぶのです(笑)

0616弁当


6/16・金曜日のお弁当♡


ラスト弁当でしたね^^

前日に
明日はお弁当箱洗いたくないかも!

なぜだか急にそう思いました(笑)

フードパックあったっけ?

確認すると
小さめだけどあった~♫

そういえば夜は娘
お友達と「しゃぶしゃぶ」行きだったな!

小さめでも大丈夫ね^^

そんな事も思い出して
フードパックを久しぶりに使用♡

切干大根煮・春巻
もやしのナムル
(きゅうりとカニカマ入り)
卵焼き・お花ハムなどでした♫

卵焼き
スペースの関係で縦に入れたり

お花ハムも高さあるけど・・・


0616-2弁当


ちょっと盛っても大丈夫(^^)

皆さんも御存知
ドーム型のふたになってるのでね!

便利ですね♡

今週もお疲れさまでした(^^)

☆カテゴリ:お弁当☆

今までの毎日のお弁当
まとめてあります♫
良かったら見てね^^



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


おはようございます^^今日も1日頑張りましょうね♡砂漠化および干ばつと闘う国際デー(World Day to Combat Desertification and Drought)1995年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1994(平成6)年のこの日、「国連砂漠化防止条約」が採択された。砂漠化と旱魃の影響と闘うため ... 続きを読む

おはようございます^^
今日も1日頑張りましょうね♡

0615トマト

砂漠化および干ばつと闘う国際デー
(World Day to Combat Desertification and Drought)

1995年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1994(平成6)年のこの日、「国連砂漠化防止条約」が採択された。

砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性、および、砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。


☆市販のピーナツクリームでパン焼き☆



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


こんばんは☆やってきましたSUPER FRIDAY(^^)ソフトバンクユーザーには嬉しい金曜日ですね~。1週間の御褒美です(笑)ブロ友さん達♡今日は何をチョイスかな(^^)私はね~今日はこれ♡ブロ友さん達が美味しいですよって推しのようなので真似っこ~^^早速食べたけど納得~☆う ... 続きを読む



こんばんは☆

やってきましたSUPER FRIDAY(^^)

ソフトバンクユーザーには
嬉しい金曜日ですね~。

1週間の御褒美です(笑)

ブロ友さん達♡
今日は何をチョイスかな(^^)

私はね~

0616アイス


今日はこれ♡

ブロ友さん達が
美味しいですよって
推しのようなので真似っこ~^^

早速食べたけど納得~☆
うまいですっ(^^)

もう1本食べたかった(笑)
カロリーも控えめだし^^;

さてさて
今月残り2回もある金曜日☆

来週はどうしようかな^^

そして
ラストはどれで締めくくろうかな(笑)


天然こんにゃくパフでクルクルしましょう♫

ミックスビーンズサラダでお弁当♫



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


こんにちは^^何だか最近晴れてるかと思うと向こうの空がどんより暗くて・・・ゲリラ豪雨でも来るんじゃないかと思うほど!ずっと在宅してるなら良いけれど外出中のお布団干しとか絶対に出来ませんね~。洗濯物も・・・心配になる^^;6/15・木曜日のお弁当♡先日弾丸で(笑)娘と隣県 ... 続きを読む



こんにちは^^

何だか最近
晴れてるかと思うと
向こうの空がどんより暗くて・・・

ゲリラ豪雨でも
来るんじゃないかと思うほど!

ずっと在宅してるなら良いけれど
外出中のお布団干しとか
絶対に出来ませんね~。

洗濯物も・・・心配になる^^;

0615弁当


6/15・木曜日のお弁当♡

先日
弾丸で(笑)娘と隣県へお出掛け^^

カルディ☆
久しぶりにお邪魔しました♫

ミックスビーンズが安かったので
2缶ほど購入して
1缶使用でサラダを作りました~^^

後程
時間ある時にアップ予定です♫

スープに使っても美味しいけど
やはりこの時期は
サラダが美味しかったです^^

お弁当にもたっぷり入れましたよ♡


紅生姜入り卵焼き・ウインナー
メンチカツなど~♫

週末は忙しいぞ~!

父の日はあるし(実家行き)
お庭の手入れもしたいのです!

旦那さんが休みの時に
やってもらいたい事、多々あり(笑)

ゴルフ禁止~(笑)

☆カテゴリ:お弁当☆

今までの毎日のお弁当
まとめてあります♫
良かったら見てね^^


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫