曲げわっぱ弁当&手作りパンとお菓子 ~穏やかな時間~

子育て終了の専業主婦です。たくさん時間はあるけれど、お弁当もパン焼きもお菓子作りも、楽しく簡単に作りましょ♡ 時々レシピも掲載しています。

こんにちは^^そういえば♡先日・・・お嫁ちゃんとお孫ちゃんにバッタリ♡私は歩いててお嫁ちゃんは車で用足し。突然で・偶然で(笑)お互いびっくり^^可愛いお孫ちゃんいました~♡後部座席にセットしてあるチャイルドシートに^^連れて帰ろうかと思ったわ(笑)6/27・火曜日のお ... 続きを読む


こんにちは^^

そういえば♡先日・・・

お嫁ちゃんとお孫ちゃんにバッタリ♡

私は歩いてて
お嫁ちゃんは車で用足し。

突然で・偶然で(笑)
お互いびっくり^^

可愛いお孫ちゃんいました~♡
後部座席にセットしてある
チャイルドシートに^^

連れて帰ろうかと思ったわ(笑)

0627-2017弁当

6/27・火曜日のお弁当♡

*いなり寿司
*海老フライ
*ウインナー炒め
*卵焼き
*魚肉ソーセージ&ほうれん草炒め
*お花ハム

結局こんなだけど・・・

丸型わっぱ弁当箱に「いなり寿司」・・・
詰めづらかったな^^;

失敗だった!(笑)
別なお弁当箱にすれば良かった^^;

いつも
半分にカットして入れる海老フライ。

いなり寿司のせい?

入らなくて困った(笑)

仕方ないから更にカット。
いつもより小さいサイズになっちゃった^^;

魚肉ソーセージ&ほうれん草炒め。
こちらは「甘辛味」で♡
美味しかった(^^)

そうそう!

最近
頻繁に食中毒の話題が出ますね!

いろいろ気を付けなくては!
って思う事多々ありですね。

卵焼きも弱火で
じっくり&しっかり焼いてます♫



アイリス暮らし便利ナビ
「マネしたい!簡単お弁当レシピ」
こちらのコーナーで紹介されました♡
(良かったら見てね♫)



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


おはようございます^^今日も1日頑張りましょうね♡貿易記念日通商産業省(現在の経済産業省)が1963年に制定。安政6年5月28日(新暦1859年6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を ... 続きを読む

おはようございます^^
今日も1日頑張りましょうね♡

0628花

貿易記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1963年に制定。

安政6年5月28日(新暦1859年6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出した。


パフェの日

1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。


アイリス暮らし便利ナビ
「マネしたい!簡単お弁当レシピ」
こちらのコーナーで紹介されました♡
(良かったら見てね♫)



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


こんにちは^^*アイリスオーヤマ*皆様も御存知ですよね♫収納用品・キッチン用品日用品・家電ガーデニング・ペット用品等幅広いジャンルの素敵な商品がたくさんありますね^^私も商品を手にとり購入したものもあります(^^)そしてこのたびとっても嬉しい事にお声がかかりまし ... 続きを読む



こんにちは^^

*アイリスオーヤマ*

皆様も御存知ですよね♫

収納用品・キッチン用品
日用品・家電
ガーデニング・ペット用品等

幅広いジャンルの
素敵な商品がたくさんありますね^^

私も商品を手にとり
購入したものもあります(^^)

そしてこのたび
とっても嬉しい事に
お声がかかりまして~

アイリス
暮らし便利ナビ


-家電と暮らしのお役立ち情報-

「マネしたい!簡単お弁当レシピ」

このコーナーの第1回目に
御紹介いただきました♡

こんな普通の普通のお弁当(笑)

本当に
この平凡で不器用な私の作る
お弁当達で良いのかしら?^^;

不安もある中でしたが
せっかくのお声掛けだし

これも何かの御縁かと
喜んで掲載させていただきました^^

0627弁当


【IH対応】KITCHEN CHEF
ダイヤモンドコートパン 6点セット

他にも
たくさんの調理器具があります^^

winter家では
毎朝、楽しくフル活用しています♫

こびりつきにくく丈夫で長持ち☆

これはポイント高いですよね^^

素敵な商品で作るお料理
やっぱり楽しい♡

皆様も良かったら見て下さいね♡

恥ずかしながら
お弁当やレシピ等
いろいろ載ってます♫

「マネしたい!簡単お弁当レシピ」

*このたびは掲載ありがとうございました*


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


こんにちは^^連日麻央ちゃんの事が報道されてますが夫婦愛♡家族愛本当に考えさせられます。自分も最期の瞬間全てに対して「愛してる」と言える人生をこれからでも遅くないのでそう生きていきたいなって思います。心が綺麗で優しい人間でありたいもう半世紀生きちゃったけど ... 続きを読む



こんにちは^^

連日
麻央ちゃんの事が報道されてますが

夫婦愛♡家族愛

本当に考えさせられます。

自分も最期の瞬間

全てに対して
「愛してる」と言える人生を

これからでも遅くないので

そう生きていきたいなって思います。

心が綺麗で
優しい人間でありたい

もう半世紀生きちゃったけど
まだ遅くはないでしょ^^

0626弁当


6/26・月曜日のお弁当♡

コープの豆腐ハンバーグ
卵焼き
れんこん甘酢
さくらんぼ

そして
タイトルの「赤貝&いんげん炒め」

赤貝は缶詰めです♫

いつだったか
スーパーで目に入り
久しぶりに買ってみました^^

そのままでも美味しいけど
そのまま入れたら
「おやじ系」弁当になりそうで(笑)
(どんな?w)

赤貝のこの茶色系には
「緑色」?がいいかと(笑)
いんげんと炒めましたよ♫

ゴマ油で
いんげんを軽く炒めて
タレ(汁)ごと全部使う赤貝♡

はねないよう気を付けて
軽く炒め混ぜ合わせます。

あっという間に
お手軽・簡単な1品の出来上がり^^

今が旬のさくらんぼ♡
美味しいですよね~♫

☆カテゴリ:お弁当☆

今までの毎日のお弁当
まとめてあります♫
良かったら見てね^^



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


おはようございます^^今日も1日頑張りましょうね♡メディア・リテラシーの日テレビ信州が制定。1994年のこの日、松本サリン事件があり、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害があった。ちらし寿司の日卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広 ... 続きを読む

おはようございます^^
今日も1日頑張りましょうね♡

0620椅子

メディア・リテラシーの日

テレビ信州が制定。

1994年のこの日、松本サリン事件があり、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害があった。


ちらし寿司の日

卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。

岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日。


演説の日

1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。

「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いた。


日照権の日

1972年のこの日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をし、日照権・通風権が確立した。

カルディのミックスビーンズでほくほくサラダ☆



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


こんにちは^^1週間のスタートです♫今週末には7月に突入ですよ~(^^)頑張っていきましょうね~♡6/19~6/23*先週のお弁当まとめ♡*月曜日 チキンカツのっけ弁*火曜日 コーンハンバーグのっけ弁*水曜日 ミートボールのっけ弁*木曜日 青梗菜&油揚げ&しめじのオイス ... 続きを読む


こんにちは^^

1週間のスタートです♫

今週末には
7月に突入ですよ~(^^)

頑張っていきましょうね~♡

0626まとめ

6/19~6/23*先週のお弁当まとめ♡

*月曜日 

チキンカツのっけ弁

*火曜日 

コーンハンバーグのっけ弁

*水曜日 

ミートボールのっけ弁

*木曜日 

青梗菜&油揚げ&しめじの
オイスター炒めのっけ弁


*金曜日

白菜&挽肉のあんかけのっけ弁



最初から
計画してたわけじゃないけど

火曜日に作り終えて

「ん?今週は、のっけ弁でいこうか♫」

ってちょっと意識して

連日
「のっけ弁当」にしてみたんです~♡

おかずの量とか
いつものお弁当と
変わりないんだけど~

とっても楽さを感じるのはなぜ?(笑)

今週も
楽しく作れたらいいですね♡

こうして
何かを出来る事って
素晴らしい事なんですよね、きっと。

☆カテゴリ:お弁当☆

今までの毎日のお弁当
まとめてあります♫
良かったら見てね^^


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


おはようございます^^今日も1日頑張りましょうね♡国連憲章調印記念日日本国際連合協会が制定。1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定した。国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となって ... 続きを読む

おはようございます^^
今日も1日頑張りましょうね♡

0620椅子

国連憲章調印記念日

日本国際連合協会が制定。

1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定した。

国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっている。

日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日だった。


国際麻薬乱用・不正取引防止デー
(International Day against Drug Abuse and Illicit Trafficking)

1987年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1987年のこの日、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択された。


拷問の犠牲者を支援する国際デー
(International Day in Support of Victims of Torture)

1997年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1984年のこの日、「拷問等禁止条約」が発効した。


露天風呂の日

岡山県湯原町(現 真庭市)の湯原温泉が1987年に制定。

六(ろ)・(てん)二(ふ)六(ろ)で「ろてんぶろ」の語呂合せ。


雷記念日

930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなった。

この落雷は太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりだとされ、道真は名誉を回復した。またこれにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになった。


オリエンテーリングの日

1966年のこの日、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われた。

オリエンテーリングとは、地図とコンパスをたよりにチェックポイントを順番にたどってゴールするまでの時間を競うスポーツである。


カルディのミックスビーンズでほくほくサラダ☆



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


こんにちは^^御存知とは思いますが・・・私パウンドケーキとかちょっと苦手なんです^^;上手に綺麗に焼けるよう努力するも成果なく・・・気泡が入るのは当たり前でホント苦手です(>_<)でも私にしては・・・いつもよりは合格かと思ったのがこちら♡(笑)金時豆入りのパウンドケーキ♡な ... 続きを読む

こんにちは^^

御存知とは思いますが・・・


パウンドケーキとか
ちょっと苦手なんです^^;

上手に綺麗に焼けるよう
努力するも成果なく・・・

気泡が入るのは当たり前で
ホント苦手です(>_<)

でも
私にしては・・・
いつもよりは合格かと思ったのが
こちら♡(笑)

0518ケーキ

金時豆入りのパウンドケーキ♡

なんとなく美味しそうに見えますか?^^

しっとり美味しく焼けたのです♫

で!

こんなパウンドケーキよりも
ご紹介したいのがこちら(笑)

0518-3ペーパー

ダイソー商品の・・・

ワックスペーパーちよ紙・アンテーィーク

(15×15の正方形)

普通の折り紙より
一回り小さい感じです^^

0518-2ペーパー

5柄・6枚ずつの計30枚入り♡

どれも良い感じで
使うものによって使い分けてます^^

0518ケーキ

このパウンドケーキにはこれかな♫

0518-2ペーパー

右から2つ目のタイプを使用^^

この大きさ便利です(^^)

ワックスペーパー!

今までもいろいろ買ってるけど
これより大きいサイズなので
使う用途により
折ったり、切ったりしてましたが

個々に
お茶菓子とか用意するにはピッタリ☆

ちなみに・・・

私は不器用なので
出来ないけど

他の使用方法として

小包みにしたりとか
ラッピングのアレンジとか
タグを作ったりとか♫

裏面にいろいろ載ってました^^

お洒落な柄で30枚入り☆

たっぷり使えるので
1つあると便利かも♡です^^


☆カテゴリ:手作りお菓子☆

素朴なお菓子ですが
いろいろ作ってます^^
良かったら見てね♡



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


おはようございます^^今日も1日頑張りましょうね♡住宅デー全国建設労働組合総連合が1978年に制定。スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1852年の誕生日。制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんあった。このため町の ... 続きを読む

おはようございます^^
今日も1日頑張りましょうね♡

0620椅子

住宅デー

全国建設労働組合総連合が1978年に制定。

スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1852年の誕生日。

制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんあった。このため町の大工さんや左官屋さん等職人の腕と信用をPRする為に制定された。


指定自動車教習所の日

全日本指定自動車教習所協会連合会が制定。

1960年のこの日、道路交通法改正法が施行され、公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると運転免許取得時の技能試験が免除される制度が定められた。


天覧試合の日

1959年のこの日、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦した。プロ野球の天覧試合はこれが初めてだった。

4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをした。

カルディのミックスビーンズでほくほくサラダ☆


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


こんばんは☆ジメジメ季節到来を覚悟してますが晴れ間で湿気も低いうちにやる事やらなくちゃ!まずは気になってた洗面室・・・壁・若干ほこりがある?^^;床・若干黒ずんでる?^^;毎日使う場所なので汚れるのも仕方ないよね~。見て見ぬふりはやめて今日は「ガン見」笑!壁一面に ... 続きを読む



こんばんは☆

ジメジメ季節到来を覚悟してますが

晴れ間で湿気も低いうちに
やる事やらなくちゃ!

まずは気になってた洗面室・・・

壁・若干ほこりがある?^^;

床・若干黒ずんでる?^^;

毎日使う場所なので
汚れるのも仕方ないよね~。

見て見ぬふりはやめて
今日は「ガン見」笑!

壁一面に掃除機かけて
(疲れた~!)

床全体を拭き掃除して
(疲れた~!)

洗濯機置いてある・・・
防水パン?
って言うんでしたっけ?

ほこり!!!
どうにかならないかしらね^^;

たまりますよね~?
(うちだけ?^^;)

とにかく綺麗にしましたよ~♫

明日は妹ちゃんと遊ぶので(笑)
本日限定で頑張りました^^


0603-2パン


やっと本題です(笑)

北海道産野菜の無添加ピューレ等

嬉しい商品を販売している
北レシピHOKKAIDO食の科学舎さん
レシピ掲載させていただきました^^

以前にもいくつか
掲載させていただいてます♡


大豆ピューレのまんまる丸パン☆


北レシピHOKKAIDO食の科学舎さん
レシピ掲載記事へ飛べますので
良かったら覗いてみて下さい♡


カテゴリ:手作りパン☆

いろいろ焼いているので
お時間ある時は覗いてみてね♡


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫



こんにちは^^6月ラストの週末ですね。今日のお天気はどうにか大丈夫なこちら地方(^^)この時期天気予報と「にらめっこ」ですよね!6/23・金曜日のお弁当♡白菜と挽肉そして「白しめじ」も追加してあんかけ~♡生姜たっぷり入れてめっちゃ美味しく出来て満足!のっけるのを前提 ... 続きを読む



こんにちは^^

6月ラストの週末ですね。

今日のお天気は
どうにか大丈夫なこちら地方(^^)

この時期
天気予報と「にらめっこ」ですよね!

0623-2017


6/23・金曜日のお弁当♡

白菜と挽肉
そして「白しめじ」も追加して
あんかけ~♡

生姜たっぷり入れて
めっちゃ美味しく出来て満足!

のっけるのを前提に
「あん」は強めで♫

ゆるいと御飯の下・・・
びしょびしょになっちゃうのでね^^;

一応
フリルレタスを敷いて
たっぷりのっけました(^^)

きんぴら・卵焼き
レンコン甘酢♡

今週は
「のっけ弁当」週となりました♫

のっけ弁♡
なんか楽しい(笑)

☆カテゴリ:お弁当☆

今までの毎日のお弁当
まとめてあります♫
良かったら見てね^^



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


おはようございます^^今日も1日頑張りましょうね♡UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃された。アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見し ... 続きを読む

おはようございます^^
今日も1日頑張りましょうね♡

0620椅子

UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日

1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃された。

アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見した。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出した。

この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行う。


ドレミの日

1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。

この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。

カルディのミックスビーンズでほくほくサラダ☆


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫



午後から涙した方多かったでしょうね辛い闘病生活の中ブログの発信多くの活字は無いけれど心に響くものがありました同じ女性妻・母として自分の命の限界を知っていたのか感じていたのかそう思うと自身の闘病体験はないけれどいろいろ考えさせられましたまだ幼い子供を残して ... 続きを読む




午後から涙した方

多かったでしょうね

辛い闘病生活の中

ブログの発信

多くの活字は無いけれど

心に響くものがありました

同じ女性

妻・母として

自分の命の限界を知っていたのか

感じていたのか

そう思うと

自身の闘病体験はないけれど

いろいろ考えさせられました

まだ幼い子供を残して逝く

どれほど辛かったでしょうね

涙が止まらなかった

きっと立派な子に育ちます

「愛してる」

こんなに重さを感じた事

ないかもしれません

0623花


麻央ちゃんの
御冥福をお祈りいたします


こんにちは^^お友達から来たLINEの無料電話♫便利だけど急に不安定になったりしません?話が盛り上がってるのに2回程切れた!もう少し安定すると嬉しいな^^6/22・木曜日のお弁当♡青梗菜・しめじ・油揚げでオイスター炒めです♫油揚げに味が染みて美味しい~(^^)油揚げってど ... 続きを読む



こんにちは^^

お友達から来た
LINEの無料電話♫

便利だけど
急に不安定になったりしません?

話が盛り上がってるのに
2回程切れた!

もう少し安定すると嬉しいな^^

0622弁当


6/22・木曜日のお弁当♡

青梗菜・しめじ・油揚げで
オイスター炒めです♫

油揚げに味が染みて
美味しい~(^^)

油揚げって
どう使っても
良い仕事してくれますよね~。

海老フライは
いつものように半分にカット。

卵焼きは断面見せて~
ウインナーはケチャップ炒め♡

全部のっけて
のっけ弁の完成でした~(^^)

今日も覗いてくれた皆様♡
どうもありがとうございます♡

☆カテゴリ:お弁当☆

今までの毎日のお弁当
まとめてあります♫
良かったら見てね^^



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫


おはようございます^^今日も1日頑張りましょうね♡慰霊の日 [沖縄県]1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。1961年、アメリカ施政下の沖縄で、日本の ... 続きを読む

おはようございます^^
今日も1日頑張りましょうね♡

0620椅子

慰霊の日 [沖縄県]

1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。

1961年、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして定められた。1972年の沖縄復帰後は休日としての法的根拠がなくなったが、1991年に沖縄県の条例で休日と定められた。なお、沖縄戦終結の日は6月22日とする説もあり、制定当初から1965年までは6月22日が「慰霊の日」とされていた。

  • 沖縄本土復帰記念日,沖縄復帰記念日 5月15日


オリンピック・デー

1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された。

フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織した。

日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施している。


カルディのミックスビーンズでほくほくサラダ☆



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2つのランキングに参加中です♫
読んだよ♡の合図で
クリックお願いしますね^^

クリックしてくれたブロ友さん達が
今日もHAPPYでありますように♡

クリックありがとうございました
更新の励みです♫